京都府南部、京田辺市を中心に活動する社会人吹奏楽団、大住シンフォニックバンドのホームページです。

1月24日*楽器講習会

皆さんこんにちは!
最近は本当に気温が低く、雪の降る日もありましたね。皆さま風邪などひかないようお気をつけください。

先日私たちは城陽にある中学校に行き、吹奏楽部員を対象に楽器講習会を開きました(*^_^*)

3つの中学校の吹奏楽部の生徒たちが集まってくれました。
黒板に絵を描いたり、腰に手を当て腹式呼吸の練習をしたりと、楽器を吹くだけではない様々なことを伝えました。

image

image

最後に普段私たちが毎回している基礎合奏を見学してもらいました。
短い時間だったので、どれほどのことを伝えられたかわかりませんが、皆さん真剣な表情で聞いてくれて、情熱を感じました。

今回の講習会で少しでも練習の参考になれば嬉しいです( * ´ー` * )

午後からは練習場に戻って定期演奏会に向けての練習でした。難曲ばかりで、思うような曲になるのはまだまだ遠いですが、毎週楽しく活動をしています♪♪

そして、4月23日(土)には、八幡市文化センターにて第23回定期演奏会を行います!

今年は吹奏楽界の巨匠 保科洋氏を招き、名曲「アルメニア・ダンス・パート1」、氏の代表作でもある「復興」など、吹奏楽の魅力を存分に楽しめる曲を披露します。これまでの定期演奏会を上回る演出も盛りだくさん、ぜひご期待ください!

定期演奏会まで残り3ヶ月、素敵な定期演奏会になるよう団員一同必死に練習をしております(`・ω・´)
ぜひぜひお越しください!